暮らしの中に新聞を「東郷堂」TOGODO

新着情報

年末年始緊急医予定表

年末年始の緊急医・当番薬局予定表を本日折込で配布させていただきました。

こちらでもご確認いただきます。

1712東郷堂休日当番医.pdf

12月25日(月)の朝刊と一緒に「東郷堂通信Vol.2」をお届けしましたが、
ご覧いただけたでしょうか?
"東郷堂をもっと身近に"という思いで、第2号を製作・発行いたしました。
お読みいただけたら幸いです。

来年も、東郷堂をよろしくお願い申し上げます。

↓こちらからご覧いただけます↓
東郷堂通信_Vol2.pdf

12月13日(水)の朝刊と一緒にお届けした「東郷堂Mama's新聞」をご覧いただけたでしょうか!
その中でも告知をいたしましたが、NPO法人Fine認定「不妊ピア・カウンセラー」の春木レラさんをお迎えし、妊活中のママを対象とした「妊活カフェ」を開催します。

初めての妊活では、今後何をどうしていったら良いのかわからない不安、たくさんの医療用語、その都度下していく判断への迷いなど、たくさんの不安や困りごとがあると思います。
この「妊活カフェ」が、みなさんの不安や困りごとなどのお役にたち、少しでも明るい気持ちで妊活をするお手伝いになれば嬉しいです。聞くだけの参加でも大丈夫です。少人数制で、お茶とお菓子をご用意してお待ちしています。

日時:2017年1月27日(土) 10時〜11時30分
場所:東郷堂(上田市材木町2-12-6)駐車場有
定員:6名
対象:一人目妊活中の方
※今回は妊婦さん・お子さん連れの方はご遠慮ください
申込先:mama@togodo.co.jp
申込必要事項:妊活カフェ・上田参加希望+参加者名
締切:1月22日(月)
参加費:500円(お茶菓子代込)

毎回ご好評をいただいている「ママゼミ」。
今年は11月14日から20日にかけて4講座を開催し、60名のみなさんにお越しいただきました。
11月14日(火)の初日は、「一足お先にクリスマス気分♪クリスマスリース作り」。
pomponne(ポンポネ)の小野洋子さんと櫻井明子さんが講師にきてくださいました。
リースの土台となる輪に、ヒムロスギを巻き付けるところからスタート。みなさんはここに一番時間を費やしていました。「世界にたったひとつのクリスマスリース」を完成させ、みなさん笑顔でお帰りになりました♪

W_お花選び.jpgW_ママ記者さん.jpgW_リース作り.jpg

11月15日(水)は、「聞く・書く・伝える初歩講座」。
らいす工房代表の荻野文恵さんが講師にきてくださいました。
話しを聞くことも文章を書くことも誰もがやっていることだけど意外と難しい...。
実例紹介や簡単な実践を交えた文章講座をしていただきました。
ママズ新聞のレポーターに興味のある方にもおすすめということで、現役ママレポーターさんや、これから挑戦したい!という方たちが参加してくれました。

L_講義風景.jpgL_手元.jpgL_質問.jpg

11月16日(木)は、「将来役立つお金の講座」。
(一社)ローカルカラー代表理事、中小企業診断士の木内孝信さんと(有)コア・クリエイト ファイナンシャルプランナーの坂口秀之さんが講 師にきてくださいました。
ちびまる子ちゃんのお宅をモデルに、贈与の話しをしてくださったのが木内さん。
将来に向けてのお金の貯め方や投資信託の話しを坂口さん。
みなさん真剣にメモをとっていました。奥の深い話しで、もっともっと聞きたかった...と思ったのはわたしだけではないはずです!

M_木内さん.jpgM_資料より.jpgM_投資のはなし.jpg

最終日、11月20日(月)は「ヘアアクセサリー講座」。
美容室Link-sのオーナーの木内さつきさんが講師にきてくださいました。
毎日頑張っているママたちへのご褒美ということで、少し上質なビーズを使ってゴージャスなヘアゴムを。
リバティー生地でかわいいリボンのヘアゴムはお子さんに。「もっとたくさん欲しいね♪」なんて声も聞こえました。

A_木内さん.jpgA_子どもと一緒.jpgA_作品.jpg

参加してくださったみなさん、講師の方々、関わってくださった方々に感謝申し上げます。

また来年お会いしましょう!!

お盆休み緊急当番医

お盆等の緊急医・当番薬局の予定表です。

東郷堂配達地域内の方には本日(10日)の朝刊に折り込まれています。

1708緊急医予定表.pdf

PAGE TOP