暮らしの中に新聞を「東郷堂」TOGODO

新着情報

今年もママゼミを開催しました♪

毎回ご好評をいただいている「ママゼミ」。
今年は11月14日から20日にかけて4講座を開催し、60名のみなさんにお越しいただきました。
11月14日(火)の初日は、「一足お先にクリスマス気分♪クリスマスリース作り」。
pomponne(ポンポネ)の小野洋子さんと櫻井明子さんが講師にきてくださいました。
リースの土台となる輪に、ヒムロスギを巻き付けるところからスタート。みなさんはここに一番時間を費やしていました。「世界にたったひとつのクリスマスリース」を完成させ、みなさん笑顔でお帰りになりました♪

W_お花選び.jpgW_ママ記者さん.jpgW_リース作り.jpg

11月15日(水)は、「聞く・書く・伝える初歩講座」。
らいす工房代表の荻野文恵さんが講師にきてくださいました。
話しを聞くことも文章を書くことも誰もがやっていることだけど意外と難しい...。
実例紹介や簡単な実践を交えた文章講座をしていただきました。
ママズ新聞のレポーターに興味のある方にもおすすめということで、現役ママレポーターさんや、これから挑戦したい!という方たちが参加してくれました。

L_講義風景.jpgL_手元.jpgL_質問.jpg

11月16日(木)は、「将来役立つお金の講座」。
(一社)ローカルカラー代表理事、中小企業診断士の木内孝信さんと(有)コア・クリエイト ファイナンシャルプランナーの坂口秀之さんが講 師にきてくださいました。
ちびまる子ちゃんのお宅をモデルに、贈与の話しをしてくださったのが木内さん。
将来に向けてのお金の貯め方や投資信託の話しを坂口さん。
みなさん真剣にメモをとっていました。奥の深い話しで、もっともっと聞きたかった...と思ったのはわたしだけではないはずです!

M_木内さん.jpgM_資料より.jpgM_投資のはなし.jpg

最終日、11月20日(月)は「ヘアアクセサリー講座」。
美容室Link-sのオーナーの木内さつきさんが講師にきてくださいました。
毎日頑張っているママたちへのご褒美ということで、少し上質なビーズを使ってゴージャスなヘアゴムを。
リバティー生地でかわいいリボンのヘアゴムはお子さんに。「もっとたくさん欲しいね♪」なんて声も聞こえました。

A_木内さん.jpgA_子どもと一緒.jpgA_作品.jpg

参加してくださったみなさん、講師の方々、関わってくださった方々に感謝申し上げます。

また来年お会いしましょう!!

| 新着情報の一覧へ |

PAGE TOP